· 

Surinder Singh Japan tour 2019 !

スリンダー先生のWSにたくさんのご参加ありがとうございました。

熱い熱い2日間でしたね。

 

私が初めてスリンダー先生のクラスを受けたのは7年前。

通っていたヨガ教室の先生に、リシケシでオススメの先生のクラスは?

と尋ねたら「グリーンホテルのスリンダー先生」との答えが。

 

当時はホテルのフロアーで教えておられたスリンダー先生。

その頃から欧米人の生徒さん達でクラスはいっぱいでした。

初めて受けたスリンダー先生のクラス。

伝統的なポーズをそれはそれはじっくりと時間をかけて取り組むスタイル。

自分の身体と対話する極上の時間でした。

それぞれ生徒が自分で気づいていくようにアジャストは的確かつ最小限。

 

その日以降、朝はスリンダー先生のクラスへ、午後はシバナンダアシュラムのクラスへ通う毎日。

その後、ホテルから場所を移ったのですが、リシケシに行く度に必ず通う大好きな場所になりました。

 

いつかリシケシに行けない人たちにもこのクラスをシェアしたい。と思っていたのがまさかの実現!!!

これまたリシケシで出会ったのんちゃんのおかげさまなのです。

 

のんちゃんのご主人がスリンダー先生の生徒さんで日本に呼ぶからティケでクラスを!って言ってくれたのがきっかけ。

本当にご縁というものはありがたい。

 

そんなありがたいご縁をいただいて開催できた今回のWS。

 

その中で印象に残った先生の言葉を少し。

「答えは自分の中にしかない。先生が教えてくれることは説明なんだよ。自分の内側に本当の答えはある」

難しいポーズのあと

「できる、できないではなくチャレンジすることが大事」

 

他にもたくさんの気づきがあったWS。

「次回、こんなことやってほしい!というリクエストがあれば聞いておいてください」とのことでした。

楽しみです!

 

クラスの様子です↓

オフショット!!!

日本に2つしかないスィーク教徒の寺院が神戸にあるというのでお参りへ。

あらゆる宗教を受け入れる懐の深いスィーク教。

ターバンを巻くスリンダー先生。

タックさんのご参加ありがとうございました。
オーガナイザーのディーンさん、通訳のりえさん、そしてご縁を紡いでくれたのんちゃん。
ほんとうにお世話になりました!

ありがとうございました♾